痩せぬなら痩せるまでやろうbyダイエットトレーナー

痩せないと嘆いている方はある程度強制した中でダイエットをしたほうがいいかもしれません。ダイエットトレーナーの私が本当に痩せられるダイエット方法をお教えします。みんなで一緒に頑張っていきましょう。

糖質制限は確かに減量効果があるけどもっとラクな気持ちでやりません?

糖質制限ダイエットをされたことがある方はかなり多いはずです。一昔前のダイエットといえば、単なる食事制限をするだけでしたが、今は、糖質制限がダイエットの主流になってきている気がします。仕事柄、ダイエットの相談を頻繁に受けるのですが、やはり、その中でも糖質制限をされる人は多い印象を受けます。糖質制限には色々な魅力がありますが、同時にリスクがあることも知っておかなければなりません。リスク抜きにして魅力を語るのは無責任だと感じています。


(1)糖質制限ダイエットは効果あり

糖質制限ダイエットは、効果があると断言できます。私自身、太ってしまったときは必ず糖質制限をし、減量しています。毎回、減量に成功します。これは、言ってしまえば当たり前のことなのです。糖質を摂ると血糖値が上昇します。糖質量が多くなることで、血糖値の上昇スピードが上がり、インスリンによって抑えられなかった糖質が体脂肪に変わってしまいます。これが糖質の摂りすぎで太る原因であり、痩せられる原因でもあるのです。糖質を控えることで体脂肪が徐々に減って、それが減量効果として表れるわけです。


(2)糖質制限ダイエットのリスク

糖質制限を実行すれば、着実に結果はついてきますが、糖質制限にはリスクがあります。正確にいうと、糖質“カット”をすることにリスクがあるといえますね。糖質は体脂肪に変わる反面、エネルギーとしての働きがあります。つまり、糖質カットをするとエネルギーを摂らない生活が続くことになるのです。そうすると、体がふらついたり、めまいを感じたりして、健康に問題が出てしまう可能性があるんです。事実、糖質カット経験者の8割近くが体の危険を感じたそうです。私もふらつきを感じ、これではいけないと思いました。


(3)糖質“カット”ではなく“制限”

低糖質ダイエットをしたいなら、糖質をカットするのではなく制限することに重きを置きましょう。現代の食生活では、1日あたり300gも糖質を摂ってしまっていると言われています。これでは太るのも当然ですね。健康的な糖質制限ダイエットの糖質摂取の目安が1日20~40gだと言われています。これはご飯茶碗だと半分、6枚切りのパンだと1枚なら収まる範囲です。言い換えると、糖質制限ダイエット中でも1日にご飯茶碗1杯、パン1枚なら食べても大丈夫、ということになります。朝ぐらいは糖質を摂って、体に支障のないようにしましょう。