痩せぬなら痩せるまでやろうbyダイエットトレーナー

痩せないと嘆いている方はある程度強制した中でダイエットをしたほうがいいかもしれません。ダイエットトレーナーの私が本当に痩せられるダイエット方法をお教えします。みんなで一緒に頑張っていきましょう。

ダイエット中に間食をしろ!は間違い?あえて間食をしたいワケ

私は過去に12kgの減量に成功したことがあるのですが、その時に一番効果があったと感じたのが「間食」をやめることでした。具体的にいうと、お菓子が大好きで、毎日のように食べていたのですが、それをやめることにしたのです。すると、みるみるうちに体重が落ちてきて、それ以外は特に食事制限をしていなかったのに半年ぐらいで12kg落とすことができました。それぐらい、間食はダイエット中に大敵となります。しかし、今、間食をするほうがいいという意見も出だしているのです。


(1)間食をしたほうがいい理由その1

間食をするのは、単にお腹が空いたから、ですよね?これを我慢するのがダイエット、というのが普遍的な考え方ですが、実は空腹を我慢することで、脳はエネルギーをたくさん摂らなければならないと感じ、次の食事量が増えてしまう可能性があるので、空腹を我慢しすぎると食べ過ぎる傾向が強くなります。また、過度な空腹の我慢は、飢餓モードとよばれる体の機能を引き起こし、この飢餓モードに入ると、生命の危機から逃れるために体が脂肪を溜め込むようになると言われています。


(2)間食をしたほうがいい理由その2

間食をしないということは、空腹感を我慢し続けることになります。空腹感を我慢している状態に体に何が起こっているのかというと、筋肉が分解されはじめるのです。筋肉を分解して、体の機能を正常に保とうとします。この筋肉の分解がダイエットにとって良くないことなのです。筋肉は脂肪を燃焼させるなど、代謝のいい体を保つのに欠かせないもの、つまり、筋肉が減るということは代謝の悪い体になってしまうということなのです。痩せやすい体を保つには、代謝がいい状態をキープしなければなりません。


(3)おすすめの間食

では、どういったものを食べるといいのでしょう?おすすめなのはヨーグルトです。ヨーグルトはタンパク質を摂ることができますので、筋肉の分解を防ぐだけでなく、筋肉の栄養になります。また、乳酸菌を多く含んでいるため、お腹の調子を整えるのにも役立ちます。糖質を少なからず含むため、血糖値をあえて上げて、空腹感を満たすことができます。そういう意味では、チョコレートをひとかけら食べるというのも空腹感を満たすのに効果的だといえます。アーモンドチョコレートのように食物繊維も一緒に摂れるといいと思います。アーモンドにはビタミンB2も含まれていて、これが糖質の代謝をコントロールしてくれます。