痩せぬなら痩せるまでやろうbyダイエットトレーナー

痩せないと嘆いている方はある程度強制した中でダイエットをしたほうがいいかもしれません。ダイエットトレーナーの私が本当に痩せられるダイエット方法をお教えします。みんなで一緒に頑張っていきましょう。

効果はさほど高くないけど誰でも簡単に取り入れられるダイエット方法

「痩せたいけど激しい運動はしたくない」と思っている方はすごく多いはずです。私も実は運動はさほど得意ではなかったのですが、運動をするとストレス解消につながることを実感できてから、運動はツラいことばかりではないと思うようになりました。でも、まだまだ運動嫌いの方は多いはずです。そこで今日は、運動ほどの効果はないにしても、誰でも簡単に取り入れられるダイエット方法を紹介したいと思います!


(1)お水ダイエット

お水を飲むだけでのダイエットです。「お水だけ飲んでたらそりゃ痩せるよ」と思ったかもしれませんが、そういうダイエットではありません。たしかにそういうダイエットに聞こえるかもしれませんね(笑)。ポイントは、朝起きたらコップ1杯の水を飲むこと。こうすることで、朝から腸の蠕動運動、つまり、排泄の運動を促すことができ、便秘の方なんかはぽっこりお腹の解消につながります。お水をたくさん飲む人は代謝が高い傾向にありますので、普段からお水をたくさん飲むように心がけるといいです。1日2Lぐらい飲むのが理想的です。


(2)冷ご飯ダイエット

糖質制限ダイエットが流行っている中、あえて、ご飯を食べてしまおうというのがこの冷ご飯ダイエット。あえて“冷”なのは、ご飯を冷やすことによって、血糖値が上がりにくくなると言われているからです。糖質は血糖値をあげますが、糖質量が多いと、血糖値が急激に上昇し、インスリンでは対処しきれなくなり、体脂肪を蓄積させますが、血糖値を上がりにくくすることによって、温かいご飯を食べるよりも太りにくくしてくれます。どうしても、ご飯が食べたくなった時にやってみるといいでしょう。もちろん、食べ過ぎではいけませんが。


(3)食べる順番ダイエット

その名のとおり、ある特定の順番で食べる食事療法のことです。実は理屈は(2)と一緒で、血糖値の急上昇を防ぐのが狙いです。空腹状態で糖質を摂ると血糖値が急上昇して、体脂肪を蓄積させやすくしますので、糖質の少ない副菜(食物繊維)→主菜(タンパク質)→主食(炭水化物)の順番で食べることで、血糖値がゆるやかに上昇するようになるので、体脂肪の蓄積量を減らすことができます。これまた(2)で学んだように、主食の部分を冷ご飯にすると血糖値がより上がりにくくなります。