痩せぬなら痩せるまでやろうbyダイエットトレーナー

痩せないと嘆いている方はある程度強制した中でダイエットをしたほうがいいかもしれません。ダイエットトレーナーの私が本当に痩せられるダイエット方法をお教えします。みんなで一緒に頑張っていきましょう。

まもなく忘年会シーズン到来!飲み会で太らないテク教えます!

皆さんは、忘年会、好きですか?私はお酒を楽しく飲むことは好きですが、会社の忘年会のような上司に気を使わなければならない忘年会は嫌いです(笑)。そういう場は、飲みすぎないように気を使うという点ではダイエットにいいかもしれませんが、ストレスが溜まるので、そんなにいい場とはいえないかもしれません。飲み会が続くとどうしても太ってしまう方は多いと思いますので、今日は飲み会続きでも太らないためのテクニックを紹介します。


(1)食べても大丈夫なメニューを知るべし

呑んべえは太りやすいというイメージがありますが、これはお酒によるものではないです。居酒屋のメニューに原因があります。居酒屋では、お酒が進むようにあえて味の濃いもの、つまり、カロリーの高いものを提供しているんです。ダイエット中に最も気をつけたいのが、脂質と炭水化物なので、揚げ物やご飯類、麺類は避けましょう。その代わりに、鶏肉のささみやむね肉、もも肉を使った料理、枝豆や豆腐といった豆類はタンパク質が摂れるので食べても大丈夫です。


(2)飲んでも大丈夫なお酒を知るべし

お酒は糖質を含まないものを選んだほうがいいです。お酒には大きく、蒸留酒醸造酒がありまして、醸造酒は製造過程で糖質を含むのに対し、蒸留酒は不純物を含まないため、糖質が含まれません。つまり、ダイエット中は蒸留酒を選ぶべきなのです。蒸留酒とは、ブランデーやウイスキー、ウォッカ、焼酎などです。これらは少ない量で酔うこともできるので、コスパがいいです。ストレートではキツイという方は割って飲みますが、このときも糖質を含まない炭酸水やお水、お湯で割ったものを選ぶといいです。


(3)味の濃いものはむくみになるので避ける

居酒屋では、お酒に合うようにあえて味の濃いものを提供しているといいました。味が濃いということは、塩分が多いということです。塩分をたくさん摂ることによって、むくみを感じやすくなります。お酒を飲んだ次の日に顔がパンパンにむくんでしまうのは、塩分の原因の一つでもあるのです。なるべく塩分を控えるようにしたいですが、摂ってしまったら、カリウム(豆類)を摂るようにするとむくみを予防できます。カリウムは、サプリメントなどで補うのもいいでしょう。